2010年04月10日

楽しいウチナーグチ

楽しいウチナーグチ監修:儀間進
編:沖縄文化社
発行:沖縄文化社

 沖縄方言をまるまる使える人は少なくなってきたが、方言には標準語では表現できないニュアンスがあり、たとえ一言であってもその場の雰囲気をなごやかなものにしてくれる。
 また、方言は沖縄文化の礎であり、芸能・文学・料理・工芸・祭祀など、沖縄固有の文化を伝承するうえで必要不可欠。沖縄方言が受け継がれる意味は大きい。
 本書は、日常会話に一言でもウチナーグチをとの願いから生まれた。したがって、知っていると便利な決まり文句をできるだけ紹介した。うろ覚えの方言もきっと思い出せることと思う。
 方言の衰退が危惧されて久しいが、近年は保存や普及のための様々な取り組みがなされ、「しまくとぅばの日」も制定された。これを機に沖縄方言を取り戻していきたいものである。
B6判/定価999円(税込)
ISBN 978-4-902412-16-1




同じカテゴリー(新刊案内)の記事
黙行秘抄
黙行秘抄(2012-09-25 20:49)

生物の書
生物の書(2012-09-20 17:47)

沖縄県の地理
沖縄県の地理(2010-04-19 18:32)


Posted by 沖縄県産本ネットワーク at 17:14│Comments(0)新刊案内
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。